MENU

見えるものと見えないもの

2021 9/10

静岡のマスタートレーナー狩野順子です。

新月を迎えた今夜、目には見えないお月様ですが、
空には存在する…
当たり前のことでありながら、
日々の生活の中で見えても見えなくても支障がないものです。

でも、満月や、煌々と輝く星や、美しい夕焼け、偶然見つけた虹など
目に見えるものばかりに意識が向くことが多かったり、そういうものには感動する
なんてことありませんか?

私は月のリズムを感じながら生活や運動も提供しているので
お月様と共にメリハリある生活を楽しんでします。

その月が「見える、見えない」と同様に
心も見え隠れすることってありませんか?

最近、自分の感情に蓋をせず
「私、こう思うんだなぁ」
「なんだか人間臭いけど、私の今の感情だから、わかったわかったよ」と
幼い子どもの心を代弁してあげるかのように
自分の感情も丸々受け止めてあげたら、さらりと流れていく感覚があり
蓋をしようとするから、解決しないでいつまでも潜在意識で燻っているんだよね、なんて感じたりしてました。

からだバー®をやっていても
参加者の皆さんと、身体に対してもそんなやり取りがあります。

ぐらつくよね
あれ?左右差あるよね
等と、今まで見えなかったことに気づき、

そのことを悩むのではなく
今のご自分を受け入れてみる

なんで?なんで?と焦らず
一つ一つ、状態を認識してみる
そして、それを改善する動きを知り、
意識を高めて行動に起こしていくことをしています。

その時に、足裏の感覚や
身体の奥深いところに集中したり、
ただ「型」をまねて動くのではなく
感じながら動くことで
どんどん変わっていけるのです。

月の満ち欠けのように
見えたり見えなかったり

見えるものと見えないもの
顕在意識と潜在意識
アウターマッスルとインナーマッスルみたいな(^_-)-☆

どれも
自分の身体であり、心である
自分という一人のこと

そこに存在するのは自分

ぐらつく身体も
揺らぐ心も
自分

でも芯が強くしなやかさを持てれば
立て直しができるようになる調整力があるということ!

見えるものは見える
見えないものも見える(感じられる)
そんなのも良いと思いませんか?

「鈍感力」も大切
「受け流す力」も大切

でも大切なことに気づけず、一大事になってもいけない

時と場合ってものがあると感じています。

人から受ける影響に対しては、
選択し受け流すことも、時に必要

でも自分の心と身体の「声」には
気づいてあげられるスキルを養うことをお勧めします

今月、お勧め講座があります!

運動指導者の皆さんには
10月にあります!

 

太陽と月の関係があるように
関わりがあってこそ、生かされる自分の居場所がある・・

コミュニティから得られるものが宝になることがある
本当に大切な物事を考えた方も多かったですよね。

コロナ禍、いろいろ制限を受けてみて
それでも、やはり人とのつながり、
そしてこれからの社会、ますます国に守ってもらうより
自分たちで自分や大切な人を守るスキルが必要だと感じたのではないのでしょうか?

そのために、将来の医療費や年金など変化していくだろう社会保障を期待するよりも
ますます健康に対して、真剣に取り組むことが先なんだということを強く感じてほしいと思っています(#^^#)

見えない将来に不安を抱かず、
見える「今」をしっかり生きる

見えたり、見えなかったり…(#^.^#)

#潜在意識 #健康寿命 #ヘルスケア #繋がり #鈍感力 #今を生きる
#健康能力 #自然治癒力 #免疫力 #フィットネス #身体づくり
#新月 #beauty #姿勢改善 #バランス力 #コーディネーション #調整力

目次
閉じる